2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特定のコードが書かれたファイルを検索する

カレントディレクトリ以下から、特定のコードが書かれているファイルを検索したいときの方法について def fooを探したい場合 % find . -name "*" -type f | xargs grep "def foo" grepの後の文字を変えることで検索できます マッチしたファイルを全て吐き出…

前の開発ブランチのコミットも一緒にコミットされていたとき

ブランチを切った時にmasterからではなく、他の開発ブランチ(今までいた開発ブランチ)からブランチを切ってしまったときにpushすると、コミットが前のブランチのコミットも一緒にコミットされてしまいます。どうやって解決したか書きたいと思います。 状況 F…

過去にプッシュしたコミットのコミットメッセージを変更したい

現在、システム開発のプラクティスを進めています。フィヨルドブートキャンプのアプリの仕様はコミットメッセージは日本語で書くことになっています。しかし私は普段の癖で英語で書いてしまい、修正しなくてはいけなくなりました。そこで、どのコミットであ…

仮想DOMとは

Vue.jsを触ると仮想DOMという概念が出てくるので簡単に整理してみる。 概要 効率良くDOMを操作するにはどうすれば良いか? 例えば、以下のようなコードがありageを+10するボタンを3回押してみるとageは50になる この場合のDOMの変化は<p>age: {{ age }}</p>のみで…

アジャイル開発について

アジャイル開発について調べたので書いて整理します。 アジャイル(agile)の意味を調べてみると「機敏な」、「素早い」という意味になる。 そして、アジャイル開発を日本語にすると機敏な開発、素早い開発となり、そのまま解釈すると、開発期間が短縮される開…