ブログを書こう

最近、ブログを書くということを習慣化したいなと考えている。
実際に、ごく最近からだが書き出している。

なぜ書こうと思ったか理由を書きたい。

文章力をつけたい

まず、率直に私が文章を書く力が弱いなと感じたためである。
じゃあ、どこで書こうかなということで、プレッシャーとして不特定多数の人に読まれる可能性もあるブログを選んだ。
多少の緊張感を持って、文章力向上を目指したい。


自分を知ってもらう

昔、教員をしていたときに先輩に「保護会で親を感動させる話はできるか」と問われた。
当然、社会1年目のペーペーには難しく、無難にこなすしかなかった.......
そして、先輩は「じゃあ、文章で普段から訴えなきゃいけない!(学級通信を書け!)」と言った。


また、最近別の記事にも書いたが、角谷さんが以下のように仰っていた。

・今の気持ち(感情)
あなたが書かなければ誰にも伝わらない。”相手に伝わるように”テキストで書くには訓練が必要だ
・やったこと(事実)
今日も1日がんばった!詳しく書きたいだろうけど、みんなは詳細を見たいかな?
・わかったこと(意見、解釈)
もちろん、感情以外も適切に伝わるようにテキスト出力するには訓練、訓練、訓練
・次にやること(計画、表明)
考えることは大事だけれど、明日の自分への置き手紙(明日の自分に適切に伝わるように書けるかな?)
・シャウトアウト(感謝)
チームに感謝。仲間に感謝。よい振る舞い、助かったことをフィードバックして増えたらうれしくない?


教員の時の記憶が、最近急に思い起こされた。
そして、
今の気持ち(感情)という部分が、上の記憶と重なった......
自分の気持ち、書く、...
点と点がつながった気がした


エンジニアとして働くのなら、人と人の関係は大事であり、自分のことを知ってもらうことが必要である。
よくわからないものとは距離をおきたいはずだ。自分からさらけだす人は誠実さや勇敢さを感じる。

口頭でのコミュニケーションも含めて、日々のブログでもアウトプットして自分を知ってもらうようにする。



上記でも言われているが、相手に伝わるようにするには訓練、訓練、訓練
アウトプットを大事にしたい。